ぬかるみ小路に逸れる

文章の溜まり場所として使っていこうと思います(超不定期)

世界史

こっちは本当に不規則な雑記って事になるのだろうけど話題が3記事も同じの続くとくどいな・・・と思ってしまうので此方に書いておく。

ずっとエジプトやらギリシアがなんだとか言ってたので思い出しに。

高校生の頃、社会科の歴史の授業は日本史か世界史か選べる年代だったので、迷わず私は世界史を選んだのだった。

中学生で日本史を習うから日本史なんてどーでもいい日本史別に面白くないし漢字多いしと思って世界の事の方が面白そう!カタカナの方が覚えられるしとか思って世界史にしたのだ。(日本史は縄文とか卑弥呼の辺りが好きでけっこう古代・・・)

実際には世界史は範囲が広く紛らわしいカタカナが多かったり覚える国や王朝が多くしかも中国の歴史まで扱うので実は漢字を覚えなくてはならないので、けっこう面倒であり、日本史ならば何となく雑学的に聞いたことのある単語でも世界史(中国)なら初めて覚えなくてはならない単語なので場合によっては日本史よりも漢字の覚える数が多いという・・・。

五湖六国とか春秋時代とかの国名とか覚えられずけっこうテストの点はヤバかっ。たカタカナなら平気~と息巻いていたけど実際に出るとアウグストゥスだとか何とかニヌスとか5賢帝誰ー!?状態になって、中国以外の国がテストで出てきても点数ヤバかった。

名前とか王朝とか年号覚えられなかったの(マジメにやろうとしなかった)世界史かなり・・・・・・な感じだった。3世とか2世とかついてるけど同じ名前の人多すぎだしな・・・。

それでも日本史よりはマシじゃ・・・!と楽しいは楽しかったので、やっぱり芸術とか建築、お城とかが出てくるのが良かったのだと思う。ルネッサンスメディチ家辺りのレオナルドダ・ヴィンチとか出てくる頃とかも楽しかった。

受験とかなってくると世界史は出題範囲が広すぎて不利(?)だとか聞くけどまあそれは置いといて。

 

何となく授業聞いて習ってただけど、昔のヨーロッパはカオスだなぁ・・・と思っていた。昔から同じ国名って訳じゃないからナントカ王国は今のどこで~といちいち変換しないとわからん的な。フランク王国って何?今のフランスじゃないの?神聖ローマ帝国は今のドイツだよな・・・?みたいな感じで。

習っても微妙に覚えてなかったりして意味あったのか・・・と思ったけれども・・・。

5年前くらいに改めて当時の教科書(ちゃんと)読んで見て世界史って今の世の仕組みの形成過程を学んで行くことなのかなあって思った。

現代当たり前のように過ごしている生活様式、暮らし方や法律、国家の形成など人類が生まれてからどうやって成り立っていったのかきたのかを学ぶのが高校世界史という授業の目的であって当時の人の文化芸術とか文明の凄さとか宗教とかを学ぶ訳じゃないんだなあ・・・って個人的な感想なんだけど思った。

現代我々が暮らしている国という在り方がどのような形で仕組み形成されてきたのか・・・っていうのなら世界史は歴史でありながら公民のような部分も強いんだなぁ・・・と思った。(日本史もそうなんだろうけどこっちのほうが純粋に国の歴史という意味合いも強いかもしれない)

 

まぁ・・・世界史は王様とか教皇とか騎士道とか出てくる単語がゲームっぽいのもあるし中世(カトリック)教会の権力すっご・・・!みたいなのがお伽話っぽくて面白いんだけども・・・。「カノッサの屈辱」とか印象的。「十字軍遠征」とかも・・・。

 

しかし見返してみて思ったのは中国の歴史、今なら面白いんじゃないかと思えてきた。漢字もそんなに苦にならないかも?もちろん三国時代とか無双とかのゲームの影響もあるんだけども・・・。諸子百家な思想家的な事とかも隣国にあんな民族入り乱れな大帝国があったんだなぁ・・・と思う歴史の長さも。

ちなみに日本史は戦国無双に大はまりしたので、その辺りの安土桃山な一時だけは食いつく・・・。(これは追々)

 

図説的な参考書も楽しい・・・ああいうのは世界史でも日本史でも見ていて楽しい。(図がいっぱい載ってるしな)

 

まとまりないけど世界史は流れが知れて面白いと思う。そこから特に好きな気になった国などの歴史を見てみるのもいい。

北欧の国々の歴史とか、あとそれぞれの国の神話なり民話集とか見るのも面白い。(昔オーストリアの民話集図書館で借りてみたけどほぼ見ないで終わってたから勿体ないことした)そのせいで本の返却期限を過ぎて返し忘れているという夢を見たりしてた(?)あまり関係ないか・・・?

 

あと歴史は新発見や新事実が出てくると今までの通説が180°ひっくり返ることがあったりするからなるべく最新の文献を読んだ方が良かったりする・・・とか何とか。

今はもう本を読んだりする気力がないけれど・・・。世界文化遺産が載った図鑑みたいなのはまた見たいな・・・。