ぬかるみ小路に逸れる

文章の溜まり場所として使っていこうと思います(超不定期)

TODの曲

昔プレイしたゲームのサントラを聞いたりしてると改めていいなと思う・・・公式チャンネルかなアップロードしてくれてる・・・(去年12月にPS音源が配信されたとのこと新しかった)TODのPS版(オリジナル)の曲聞いたりしてたのですが、やっぱりゲーム内音版いいですねSC88系の・・・。昔サントラCDも聴いてみたことあったけど何故かサントラ版は音がチープに聞こえるかつ音源も減っているとか何故・・・?(ゲーム内の方が容量的に音源や音質下がりがちなのに・・・?)

なのでゲーム内のサウンドテストで聴くのが一番良かったりする。TODは音楽の反響のタイプが細かに選べて地味に楽しい。ホールとかにすると凄いリバーブがかかり、ルームとかにするとそれっぽい感じになる。ホールタイプとかにして反響ガンガンで聴くのが楽しかった・・・。

音楽は今思うとわりとVPっぽく聞こえるのもあるなぁと音質のせいかもしれないが・・・。当時は何とも思わなかったけどsink into viceが格好いい、グレバム戦らしいけどミクトラン戦じゃなかった・・・?と思ってたけどPS版では第一形態とかなるほど・・・リメイク版ではグレバム専用になったらしい・・・へぇ・・・。

空中都市群の音楽好きだなあと思っていて botanical garden(クラウディス)とかa research scholar(ヘルレイオス)などの曲も好き・・・特に後者はVPっぽい。あともう一つとんでもない変拍子炸裂なa reinforced concrete(ミックハイル)この曲出だしからちょっとみんゴルっぽい雰囲気なんだけど何か妙に明るい熱い夏っぽいとこがいい。(ゲームで空中都市出てくる場面ってストーリー的にも暗い感じなのだけども)あとPS版はテンポ(BPMっていうのかな)が速いし、勢いあるなぁ・・・。

空中都市の曲好きとか言っておいてダンジョンの様子が全く思い出せないという、実質一周しかしてなかったような・・・。クラウディスは緑っぽいダンジョンだったような(後のラグナ遺跡?)しかし空中都市の名前なんかメトロイドみたいな感じだなあ・・・ブリンスタにノルフェアとかあっても違和感ないか・・(?)

あとTODのサントラにもサウンドテストにもないけど微隠し要素(?)な恒例サクラバさんのピアノソロ曲がなかなかよくて確か3曲ぐらいあった気がする・・・。あれはゲーム内終盤でアクアヴェイルのお屋敷(ジョニーさんの家だったっけ)でしか聞けないのか。

今頃になってリメイク版(オリジナルとかなり違うらしい)プレイしたい欲が出てきたけどもうさすがにPS2は動かなさそうだし。もう少し早くに思っていればという・・・。

何ともオチがない話だが、これにて・・・としつつ、ちょっと調べてみたらデスティニーってけっこうメカメカしいというかSFっぽいところあったんだなーと思い当時何も考えずにプレイしていたなあ・・・。デスティニー2がやりたくてその為に前作であるデスティニーをプレイしていたので、けっこう何かそのまま流し見てプレイしていた気がしたので話半分みたいになってるとこがあったな~と若干再プレイしたくなってきたけど・・・機器が・・・