ぬかるみ小路に逸れる

文章の溜まり場所として使っていこうと思います(超不定期)

気になるあれこれ1

何か何やら落ち着かなさがあるので向こうで記事書こうかなと思ったけどやめよう・・・ということでこちらでだらだら書こうかなと思うも、まあ内容がない。ので脈絡なく気になったものつらつら上げていこうかな。(配信実況で見て気になったものばかりのエアプ感想というイミフ)

もし検索で引っかかって目にしてしまった方がいたならすみません。見ても楽しくないです。ただの個人メモみたいなものです。

バイオのRE4、最新PS持ってないので実況配信ばっかり見てたのだけど見てるだけでも良リメイクだというのが伝わってくるように思った。バイオの登場人物たち未だに日本語で喋るの自分にとっては不思議なんだけども(某帝王・・・)見て聴いてるといいなと思ってきた。アシュリーも初めて公開されたとき別人だなとか思ったけど今はその別人さがいいのかもしれない、モデルの人が複数人いるけど顔のモデルの方が凄く可愛い。(オリジナルの4アシュリーは良くも悪くも天真爛漫すぎてイラッとしたのかもしれない・・・なんか隠れろと指示して箱に隠れてくれて出てきていいよと指示するとサザエさんみたいな出方しなかったっけ・・・?)オリジナルもサラザール城潜入前までしかプレイしてない私がいうのも何だが・・・。大岩とかのボタン連打QTEとかそういうのなくなってたのはいいなと思った。オリジナルのちょっとコミカルだった部分がいい感じにシリアスになったというか世界観に馴染んでる感じ・・・?(でも空耳はそのまんまで良かった)

あとリ○ナが好きな人にはたまらんかもしれないとか思った(不埒)イケメンの・・・?バイオの中で好きな男キャラとか言われたらオリジナルの2が好きなのでレオンかもしれない(唐突)女キャラはやっぱりジルさんなんだ(そこクレアじゃないのか・・・?)

なぜオリジナル2なのかってロケランの近未来デザイン感と研究所の新しいっぽい雰囲気が好きなのと警察署のメインホールとか図書館のBGMとかが好きなのだ。(・・・といってクレア表も二つの裏編もクリアしてない)

あとなんか謎の映画が夏に公開されるっぽくてなんかシリーズ主人公いっぱいいるのを見かけたけどレベッカがいる事に珍しい(?)とか思ってしまった。

ただのバイオ雑記になった・・・。

メグとバケモノっていう泣きゲーというものをほんの少しだけ配信見て知るmotherっぽい感じのグラフィックなゲーム。マザーシリーズいつかプレイしてみたいと思って全くプレイしてない(スマブラのイメージで止まってる)けど最近こういうドットのグラフィックが綺麗なインディーゲー(?)増えたなぁ・・・とか思う。大男と幼女とか題材から鉄板っぽい。しかも異種族で敵対してるとか?

 

ストレイって猫のゲーム、これも配信で見てたけど世界観が結構重たい感じだった。ただのんびり散策ゲーだと思っていたら・・・。わりとホラーっぽい部分とかあって・・・。人のいない(?)ロボットたちの居住区の街並みはそれぞれ造形が違うけど高低差とかが綺麗で凄いデザインの創造力だと思った。個人的に人のいない退廃的(?)世界ってフラジールさよなら月の廃墟を思い出してしまうけどあちらの孤独感よりはもっと未来的でブラックな感じがする・・・。こういうグラフィックの凄いゲームってどうやって造るのだろう・・・。

ファイアーエムブレム エンゲージ、これ発表後から情報追ってて(過去作品の推しキャラがいる)絶対プレイしようと思ってたのに全く買う機会を逃してずるずる来てる。DLC最後まで発表されたけどキャラデザ好みだなとか思った。プレイするなら全て込みになるなあ・・・。

同時にゼルダのティアーズも気になる。ブレワイやってないけど・・・ティアーズのクラフト機能が面白そうだと公式プレイ動画見て思った。そして3rdトレイラーを見たけど何かこうブレワイシリーズに対してわいてくる個人的な違和感みたいなのがあってそれが出てくるのは何故だろうと思ってフルボイスな所なのかなってなってきた。FEとかゼノシリーズとかのはそういう作品だからって思っているからだけど、ゼルダの場合なんか自分の慣れなさがあるんだなと、たぶん実際にプレイしたら全く逆の事を言ってると思うけど・・・。なんか抑揚や感情のついた言葉を強く感じてしまってストーリーのシリアスさに負けてしまうと・・・いやたぶん実際に動かしたら寄り道できたりするだろうし従来のゼルダ感もあるのだr・・・シリーズ全部プレイしている訳でもないのでただの食わず嫌いなだけなんだけど、何故自分の中でこの違和感が出てくるか謎だなと思っていった結果の話。ゲームの部分は動かすの本当に楽しそうだと思うので前作やらないでティアーズはプレイしたいと思うかもしれない。あの、公式CM見たけどもう来月なのか・・・というのと何かやっぱりフルボイスがこそばゆい感じがする・・・

ゼノブレ3のDLC、シリーズ未プレイで3が発表されたときにキャラデザにときめいたけどRPGにしては難しそうな操作と難解な設定ストーリーというのでやっぱり自分はそこまで・・・かなとか思っていたのだけど今回のDLCで発表された1と2の主人公たちのおじさん・・・もといイケオジな成長に驚く。続編ものってこういうのあるよな・・・とかいう謎のもの寂しさを覚える・・・。