ぬかるみ小路に逸れる

文章の溜まり場所として使っていこうと思います(超不定期)

黄色い部屋

夢の話とかそうじゃないのとかなんだら。

黄色い部屋

という夢があってこれは昔小どもの頃に住んでた団地の四畳半の部屋なんだけど(父親の部屋兼PCがあったりゲーム機があったのでいない間は遊んでもいいことになってた)そこに瞬く間に沈んだ黄色い光が差し込んできて部屋中が薄暗い黄色に染まるのだけど(曇りの日の夕方とかに黄色っぽくなることあるけどああいう色合いで)、何かが来るからそこから早く逃げないとヤバい!みたいに見えない何かに追われる夢。今はほとんど見てないけど引っ越し先でも見たし学生の時とかはわりと見る頻度が高かった。逃げないとパターンも見れば入り口は襖だったのだけど襖から入ってくるから襖を押さえないとってガタガタ何物かが開けようとしてくる襖を開けてくるのを必死で閉じて押さえていたバージョンもあった。この黄色い部屋っていうインパクトと概念は今でも残っていて今の家でも曇りの日とかの夕方で部屋とか外とかの全体が薄暗い黄色っぽい感じになると「あ、黄色い部屋だ・・・」って思う。何かよくわからないけれど感覚で嫌な感じと不気味さがあって私にとっては不吉な意味合いになっている黄色い部屋。黄色でペインティングされたパリピっぽい部屋とかじゃなくて光で薄暗い黄色みたいな色になるのがポイント、不吉な予兆って感じ。赤いヘヤって昔有名なFLASHっていうかなんていうかなサイトあったけど赤い部屋の夢とかそういう直接的なのはあんま出てこなくて、なんかようわからんけど黄色い部屋。

なんか嫌な印象で残ってる夢って今の家より子どもの頃の住んでた家のが多い気がする・・・。

あと学生の時の単位を

取り忘れていて本当は卒業出来てないんじゃないかっていう夢は今でも見る。(最近は減ったけど)高校と大学の2パターンがある。実際に目覚めて本当に卒業してないんじゃないかって思ってくるのだが、高校が単位足りてばいなら進学出来てないし大学がそうなら卒業証書はなんなんだとなるので夢だよなぁ・・・と思うのだけど一瞬焦る。というか○年以上も経っているのに未だにビビる・・・。

あとこれは毛色が違うけど配信者の方々が夢に出てくるようになったのはこれちゃんと配信を見るようになってるってことの自分の記憶の整理なんだなと思う。本当にいつも見ている人たちが出てくるのでこの二年ぐらいですっかり配信見るのが日常になったんだなあと思う。これはどちらかいい夢の方かもしれないけど何か本当に当たり障りなく日常の動作を夢で見てるだけって感じなので淡々としていていい夢寄りなのだろうけど・・・?っていう。

 

その子どもの時に住んでた家、小学生の時に住んでた団地か。古いオーソドックスな集合団地なんだけど特にいわくはないはずなのに今思うといやにお手洗いと洗面所とお風呂周りが気になって実際そこに関する何か違和感のある夢も見たな・・・。当時は普通に洗面所で水遊びしてたりしてたけど後ろにあるお風呂場から何か視線が気になるような時もあった・・・。そのお風呂場で母じゃない誰かがうつむきになって長い髪を洗ってる夢を見た時はさすがに怖かった。あとお手洗いに逃げ込むような夢とか、なんかあの部屋そういう曰わくつきではないし空き家が多かったわけでもない(住民も多く住んでた)のに嫌に気味の悪い夢を見るのは何でなんだろうな・・・。嫌な思い出が多い事に起因してるのかもしれないし小学生時代という年齢が特にそういう記憶を覚えているとかいう事なのかもしれないけど。